忍者ブログ
趣味の西洋磁器人形レースドールの作品やプチ ライフのご紹介です。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


磁器人形アイリーンのレース付けがやっと終了しました。
アイリーンのモールドは、椅子に座って本を持っている型になりますが
まじめで堅い印象に感じたので、
本の代わりに「エンジェル子ちゃっぴー」を抱っこさせました。
かなり時間をかけて丁寧に作った一体
魂込めちゃったし。。




後姿もお気に入り。。




他のお人形を細かくチェックして、今週中に焼成をしたいと思っています

















PR

6月の作品展へ向けて頑張っている毎日
アイリーンのドレスと右腕が完了~
次に左腕を付けようと、お人形の指をキレイに磨いていたら
親指以外の指がポッキリ折れてしまい。。。!
必死で修正しましたが、グローブみたいな大きな手になったので
新しく型抜きをしました。
せっかくなので他のお人形の型抜きも始め、
想定外の時間が日々掛っています




明日はバーバラ人形のドレスを仕上げ、
次に6体分のお花や小物の飾りつけです。
お花の装飾はかなり大変なので、気合いを入れての作業になりそう。。@





晴れた日の午前中は、日焼け止めをたっぷり塗って
ガーデニングでリラックしています

















現在進行形の磁器人形「アイリーン」
今日中にドレスを仕上げる予定でしたが、
左半分のオーバーレースと椅子の装着までがやっと!
今回大きいお人形を作っているので、なんだかとても難しいっ
同じ箇所のレースをを3時間も4時間も外して付けてをくり返し
突然上手くいかない理由がわかるので。。
とても貴重な学びの時間になっています
スカートのオーバーレース。。明日も外してやり直しかなっ。。@




アイリーンのお顔を自分の好みに形成してみました。
前髪の両脇を削り
ツンとした高いお鼻を低くして可愛い印象に。。
最後に上瞼を削って明るい目元に!
お顔の好みがハッキリしているので、カリカリ削って楽しい時間
もみ上げが少し気になるけどご愛嬌~かなり気に入っています。
















今作っているレースドールの「アイリーン」。。
座っているモールドなので、
椅子とドレスの接続部分が自然に見える様にがんばっています。
ドレスのデザインはオーバーレースに淡いブルーを、
アンダーレースに、白とフレンチアンティークのラインでアクセントをつけてみました。
焼成後の発色が楽しみ。。@




来週は去年から制作途中のままになっている「バーバラ人形」と、
プレゼント用の「わんこと少年」
それから「チェスと貴婦人」の3体も仕上げる予定です

















磁器人形シャルロットのドレスがやっと完成しました。
とっても時間がかかったスカートレース
レースを付けては外す繰り返しを2日間も。。
途中で「先生に相談しようかなっ」と頭をよぎりましたが、
甘えてはいけない。。と必死で頑張りました。
なんとかお袖のレースを仕上げた時点で、
上手くいかない理由がやっと判明!
シャルロットのお顔にデボラのスカートモールドを使用したので、
土台が合わずバランスがNG
レースを装着する前のモールドが、とても重要だと言うことに改めて気ずきました。
こんなに下手だったかな~と凹みましたが、
理由がわかったので今はホッとしています





デボラとシャルロットのドレスが完了。。
明日は3体目のお人形「アイリーン」のレース付けです

















前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
KUMIE
性別:
女性
趣味:
レースドール。。ガーデニング。。お人形集め
自己紹介:
趣味の西洋磁器人形レースドールを作っています。ブライス プーリップ マダムアレクサンダーetc
お人形が大好。。。シーズー犬15才のチャッピーといつも一緒 きままな毎日を過ごしています。
最新コメント
バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c) 久美恵の世界 西洋磁器人形 レースドール All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]